<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おうち計画進行中

e0197068_10132795.jpg


















久しぶりの更新になりました。

息子は二ヶ月を迎え、すくすく育っています。
少しずつ笑う事が増えて、「あーあー」と声を出してこちらに何かアピールするようにもなってきました。
一ヶ月で感情も身体も成長するものですね。(既に6kgもある我が子・・・)

さて、そんな親子3人の夢のマイホーム計画、進行中でございます。

↑の写真。 畑と柿の木、山々が広がる田舎の坂道の途中に建設中の空き地が私達の土地となります。
こうして見るとおうちのスペースは土地の3.5分の1くらい。
この周りには庭、駐車場、そして新しいkurumuを建設予定。(まだまだ時間がかかりそうですが・・・。)
kurumu用にも4台位の駐車スペースが確保できそうで、何よりです。
こんな広々と土地を使えるのは田舎の特権ですね!

e0197068_1020452.jpg


基礎工事がほぼ終了したところ。
綺麗に固められたコンクリートがなんだか気持ちいい。。
既に部屋割りにあわせてコンクリートが立ち上がっているので、
あぁー実際はこんな感じの広さかぁ・・とイメージしやすくなりました。

我が家は、
・子供部屋予定の洋室2つ
・寝室予定の畳の部屋がひとつ
・わたしのアトリエスペースがひとつ
そしてリビングとつながったダイニング+キッチン、(リビングとダイニングの間仕切りが出来るタイプ)
洗面所、お風呂場、トイレ、小さな食品庫、もの置きがひとつずつのこじんまりとした平屋建てです。

息子が成長して高校生位になった頃、家族との距離が近すぎて嫌気がさすようなつくりです(笑)
これも「あえて」なんですけどね。

大正モダンな洋館のつくりや窓が好きな私でしたが、実際半永久的に「住む」という事を考えると、
やっぱり暮らし易さは大切。
という事で、窓は二重サッシの樹脂窓(YKK)、お風呂はクリナップのユニットバス、
キッチンは業務用のステンのをどんどーん、と置こうかなぁと考えていましたが、
やっぱり扉のある収納の方が防虫にはなるかな、という事で
タカラのホーローの昔ながらのキッチンを設置予定。
汚れもつかず、シンプルでなかなかいいんですよ。(ちなみに洗面台もタカラ製)

建具も古いのを所々使おうか、と考えていましたが・・・
結局オーダーメイドで新しいものを作ってもらう事にしました。
(色々な手間を考えると、あんまり値段が変わらないという事で…)

と、基礎が出来上がってウキウキしている私ですが、、、
鉄工所をしている父の手のすいた時に、大まかな骨組みを建ててもらうので
これから工事はペースダウンしていきます。
形が見えてくるのはまだまだ先になりそうです。。


今日はつらつらとマイホーム話を綴ってしまいました。

またご報告します☆
[PR]
by lalaskipmart | 2014-11-04 10:22 | 日々のお話。