<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

理想が形に・・・・

e0197068_18265917.jpg


Rairaiさんから届きました!! ドレスのデザイン画です。
今日届いたばかりですが、もうあまりの素敵さに是非是非皆さまに見て頂きたくって!!
パソコンに向かっています。

まるで昔の昔に描かれたドレスのような、どこかノスタルジックな印象さえ受ける線使い・・・
もう感動です。。

本当に私が思い描いていた理想のデザイン。
飾り立てず、でも美しくて、
可愛らしさとアンティークな感じが調和したドレス。

そこに手刺繍が施されるなんて、本当にとっておきの一着です。

さらっとデザイン画にして下さっていますが、
打ち合わせの時に「こうしてほしい」って私がお願いした事が忠実に再現されているんです!
なかなかここまでピッタリのものが返ってくるなんて無いんです!
好みが似てるというか、頭の中を読まれてる?(こんな事、Rairaiさんのblogにも書かれてましたね・笑)
本当に驚きと感激でいっぱいです。

前にも記述していましたが、素材はコットンを中心にナチュラルで気取らない雰囲気に。
きっと素材が違うだけで凄くイメージって変わるはず。
後ろは少し長めのトレーン。スカート部分にはところどころにアンティークレースを。
色味は優しいオフホワイトかベージュ。

そして刺繍はすずらんの花束と忘れな草の小花を全体に少し散りばめて。
ウエディングドレスは白じゃなきゃダメ!!
なんていう固定概念は置いといて、淡い色味を刺繍でプラスして頂く予定です。


あ~~また楽しみになってきました^^

私はコツコツと、写真の整理をしたり、招待状のデザインを考えたり・・・
ちょっとずつやれる事から式に向けて準備を進めていきたいと思います。
[PR]
by lalaskipmart | 2012-04-20 18:46 | 結婚パーティーへの記録

世界でひとつのドレス作り。

e0197068_11465733.jpg

小春日和な桜がとっても綺麗な先日・・ またも神戸に行ってきました。

この日、神戸を一緒にぐるぐる回ったのは・・・
kurumuに素敵なお洋服を届けてくれているRairaiさん!!
このブログでも度々登場する、
そう!私の憧れのお洋服を作られるお方・・・

ちなみに。
↑の写真はお昼ご飯を食べた「GIGGI」というカフェのランチ。
¥700なのに、とっても美味しくて丁寧な盛り付け!

e0197068_11504475.jpg


店内もレトロで可愛かったです。
場所がややわかりにくいのですが、また行きたくなるお店でした。


実は実は、、
この間、書いていた「結婚式での協力な助っ人」、その正体はRairaiさんなのです。

そう!!
ドレスをお作りして頂けることになってんです!!(涙) 嬉しすぎるーー・・・・!!
今回はドレスの打ち合わせがメインな神戸での再会でした。

一応挙式と披露宴でのドレスは式場提携のレンタルドレスショップで借りるのですが、
パーティーはもっとカジュアルかつ自分らしい式にしたかったので、
最初はアンティークドレスなどでも考えていて探していたんです。

でもやはりサイズが合わなかったり、コンディションが微妙だったり・・・
いかにもアンティーク!!というのもちょっと違う気が・・・

そこでRairaiさんにダメもとでお願いしてみたら快く「OK!!」
ウエディング関係の事にも興味があったらしいのですが、
本当にご多忙な中、快く引き受けて下さったRairaiさんに感謝です☆

お互いが用意していた資料や本を見ながら
全体のライン、襟ぐりのデザインや切り替えの位置、
ギャザーの分量やフレアの感じ・・・
丈や質感、色味、素材、レースの柄や雰囲気にいたるまで!!

じっくり私の要望を聞いて、それにRairaiさんのアドバイスがプラスされ、
みるみるうちに出来上がっていくデザイン画。

e0197068_11571855.jpg


紙の上でドレスが形になっていく。ドキドキワクワクしながらそれを眺めていました。
この画を見るだけでも素敵なドレスが仕上がる事間違いなし。
きっとRairaiさんのセンスなら、どこにも無い素敵な一着が出来上がるはず。

「ドレスに刺繍をしてほしい」という突然の無茶なお願いにも立ち向かってくれる心強い味方!!
そう。写真の上身頃部分に、優しい色の刺繍糸で野の花の花束をイメージした刺繍を施して頂く予定なんです。

身頃の素材は出来れば上質なコットン。スカート部分やチュールやオーガンジーなどの生地にアンティークレースを部分的に繋げてもらって、透け間のある感じに。

前から見たスカートは裾すれすれの「そのみつ」の靴が見えるか見えないか位の長さ。
後ろはやや長め。

色味は生成りやごくごくピンクを薄くしたような白で、やわらかい印象に。

・・・・と、とても細かい部分まで一応は決まりました。
ただ、素敵な素材に出会えるか、、、これも大きな難題です。

展示のためのお洋服の作製や、アメリのイベントの納品分を仕立てないといけない多忙な中、
素材探しからのスタートはとても大変な事。

それでも一緒に素敵な式や思い出を作りたいという強い思いを抱いてくれて、ご協力下さる事が本当に嬉しいです。

そして、
先輩花嫁でもあるRairaiさんの経験談などもお聞きして、
よりこうしたい!ああしよう!というのも浮かんできました。


この日は古着屋さんを巡ったり、アンティークのアクセサリーを置いているお店、古い紙モノを扱っているお店をブラブラして・・・
招待状の原画にも良さそうなカードをいくつか購入して帰りました。
またこちらの写真もアップできたらと思います。

朝から遊んで(?)いたのに、
そんなこんなで
気付けばあっという間に終電ギリギリ!!

最後はダッシュで駅まで行き、Rairaiさんまで走らせてしまう事になりましたが(申し訳なかったです><)
かなり濃厚ですごく楽しい時間を過ごしました。

お付き合い下さったRairaiさん、ほんとにありがとうございました♪
どうぞよろしくお願いします!!

ドレスの事はまた進展していったら、追記で紹介させて頂こうと思っていますので
どうぞお楽しみに・・・☆


最後に。
GIGGIの横の廃墟のアイアンコレクションをどうぞ。

e0197068_1272781.jpg

蔦まみれの古ーいビル。

e0197068_1275458.jpg
e0197068_128368.jpg
e0197068_1281173.jpg


うーん。良い。

父への挑戦状を送る良い素材となりそうです。(笑)
[PR]
by lalaskipmart | 2012-04-12 12:43 | 結婚パーティーへの記録

神戸での出会い

e0197068_192754.jpg

先日「松栄舞子」さんの作品の展示をされている「みみみ堂」さんへ行ってきました。
今までみみみ堂さんと松栄さんがコラボされて作ってこられた雑貨や画、ショップカードなどが展示されていました。
その素敵な作品に囲まれながら、私は松栄さんと贅沢にもゆっくりお話しをさせて頂いたのです。

そしてとても嬉しい事に、今度kurumuで開催のイベント「自然のモチーフ手帖」へゲスト作家さまとして参加して頂く事になりました!
画以外に、前回の展示の時に作られた陶器の器やブローチなどを
持ってきてくださっていたのですが、
これがまたとっても可愛くて!!
今から皆さまに紹介するのがとても楽しみです!


そんな松栄さんの事をkurumuのブログの方で紹介させて頂いています。
よろしければご覧になってみてください。

そんな松栄さんとはきっと好きなものが似ているようで・・・
その日、持っていた物や付けていたブローチなど、、
色々と同じものがあって、とても会話が弾みました!

しかもなんと!
あの深田ちひろ さんともお友達だそうで^^
また是非ゆっくりお会いしてお話ししてみたいです。


今回初めて みみみ堂さんへは伺ったのですが、想像以上にそれは素敵な空間でした。
建物やインテリア、オーナーの奥様の服装・・・どれも松栄さんのショップカードの雰囲気そのものといった感じで、今までで一番オシャレなカレー屋さんであることは間違いナシ!

・・・そうなんです。
「みみみ堂」さんはカレー屋さん。
という事は矯正中の私には食べられないお料理・・・(涙)
今回はラッシーを頂きましたがこちらもとても美味しかったです。
器具が取れたら絶対にまた行くぞ!と誓ってお店を後にしました。


そしてその翌週・・・
つまりこの前の火曜日にまたまた打ち合わせと衣装合わせ、指輪の相談などなどのため、
神戸に行ってきました。
あの春の嵐が襲ったあの日です。
傘が役に立たない程の豪雨でびしょびしょになりました・・・

ここ最近お天気運のついていない私たち。。

でも変わらずサッスーン邸は可愛かった・・♪
e0197068_18401212.jpg
e0197068_18403111.jpg



e0197068_18404195.jpg
e0197068_18405365.jpg

[PR]
by lalaskipmart | 2012-04-06 19:28 | 日々のお話。

うふふなご報告。

e0197068_19221745.jpg

生まれて初めてドレスというものを試着しました。 (二の腕がムチっとしています。笑)

そうです!
もう知っている方も沢山ですが、9月に結婚します。 (正式には籍を入れているのですが)

あんまり私的なことをブログに綴るのもなーー・・・と思っていたのですが、
自分の中でも記録として残しておきたい気持ちがあるのと、
結婚式の様子やドレスを楽しみにして下さっている方もいらっしゃるので、
こちらのブログちょっとずつ紹介していこうと思います。
興味を持って下さる方は良かったら、お付き合いください^^。


人とお話しするのは大好きな私ですが、注目を浴びるのは非常に苦手で。
結婚式も実はあんまり乗り気でなかったんです。
結婚式場!みたいなものやドレスにも憧れを抱けず・・・
でも今はすごく前向きに結婚パーティーの準備を楽しんでしているんです。
というのも・・・大変心強い方のお力を借りる事が出来るから^^
(この詳細はまたはっきりと決まってから☆)
すると、色んなものを手作りしたりこだわったりしたくなり・・・
今、色々構想を練っているところです。

↑写真のドレスは先日試着させてもらったもの。 
プリンセスラインのまさに「ドレス!!」と言った形。
ドレスにあんまり興味なかったのに、いざ着てみるとちょっとドキドキ。
こちらは私には甘すぎるので着ませんが(笑)

会場は前にもこのブログに登場した「サッスーン邸」。
神戸北野にある、一番歴史のある異人館です。
e0197068_19343020.jpg


岡山市や倉敷よりよく行っている神戸。
二人の思い出の地でもあり好きな場所で、気に入った会場が見つかって本当に良かった!! 

他の会場を一度も見ることなく、即決で決めました(笑)

こちらの異人館を一日貸しきって、挙式、披露宴、パーティーを行います。


ふたりらしいおもてなしが出来るよう、
BGM、引出物、衣装、コーディネイトなど、今から少しずつ計画を立てていこうと思います。
おなじみの作家さまにご協力頂いたり^^
手作りであったかい、ピースフルなパーティーを目指して。


そんなドレスも決まっていない中・・・・
1つだけ早々と購入したものが・・・

e0197068_19384942.jpg

じゃーん。
そのみつの靴です。

また買ってしまいました・・・。
こちらはオーダーではなく、サイズ展開されたものを通販で購入したのですが、
東京でそのみつに来店した時、この靴を結婚式で絶対履きたい!!
と思い、、結婚式だから・・という事で、奮発してしまいました。
グレイッシュピンクのような色味で、とても品のある素敵な靴。
ほとんど見えない脇役ですが、今も飾ってはうっとりしています。


そして今、結婚式に向けて歯の矯正中!(笑)
今まで治そうかどうしようか迷い続けていた歯並びですが・・・ようやく決心が付いて、今治療しています。
まるで出っ歯になったような違和感を感じますが(笑)傷みにも向き合い、、、
綺麗な歯でシャッターを浴びることを妄想しながら頑張ります。

そんな歯でお悩みの私に、やわらかいご飯を作ってくれる優しいこうじくん。
そう。もちろんお相手はこのブログでもしばしば登場する彼です。
まだ結婚してなかったの?!という声も聞こえてきそうですが(笑)
お店でいっぱいいっぱいの私を影ながら支えてくれる良き旦那さん。


明日も打ち合わせで神戸まで行く予定。
でも暴風雨?との予報(涙)


自分らしい結婚式へのススメとして、ちょくちょくこちらのブログで進境を綴っていきますので、
良かったらまた見てみて下さい^^。

そんな事もあって、自分自身がちょっとバタバタしているこのごろです。
なかなかお洋服も製作出来ずにいます・・・
こんな状態が続いているので、学校は今年は断念しました。(涙)
Rairaiさんにもアドバイスを頂いて、近場で教えてくれそうな方を探してみようと思います!
[PR]
by lalaskipmart | 2012-04-02 19:53 | 結婚パーティーへの記録