人気ブログランキング |

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小さなモデルくん♪

いよいよ夏が来ますね。 
いつもそうですが、いつまで夏物って作って良いのだろうか疑問(不安?)に思います。
え?7月ってもう遅いのーー?! 
それでもまだまだやめようとしていない私であります。

ちょこっと大人服もまた作ってみました。
カメラを修理に出しているので画像はこちらだけですが、テーマは「昼下がりの少女」(??)
e0197068_18384653.jpg
ドイツのビンテージ生地をヨーク部分に使用してブラウスを仕立てました。

・・・大人服・・・楽しい・・・・・・・・・。


先日、lalaの帽子を購入して下さったお客さまが、kurumuへ遊びに来て下さいましたー!!
e0197068_18404396.jpg

とーってもお似合いです♪満面の笑み!!!可愛い~~~><

e0197068_18413982.jpg

こちらの帽子はリバーシブルなので、、裏側も↑↑
お洋服とはマリンテイストで統一されていてとってもオシャレ♪
こうして実際に見に付けて頂けてるのを見ることが、何よりの幸せ・・・♪


オーダー頂いているお洋服も少しづつ完成していっています。
皆さま、もうしばらくお待ち下さいね・・・><
by lalaskipmart | 2011-06-24 18:51 | お知らせ

ほたるを探しに。

行ってきました。

自宅から車を走らせる事、一時間。(途中怖いくらいに自然が暴れる山の中を通り・・・)


着いたところは、とっても穏やかで懐かしい自然の香りが漂う静かな村。



辺りが真っ暗になってくると・・・。

光がどんどん増えて、とっても綺麗な光景が!!

e0197068_149239.jpg

みみみ、見難い・・・。
この目では確認出来たのですが、やはりレンズ越しにはダメでした・・・


でも本当に想像以上に沢山のホタルで、山から川へ飛び回っていました。
都会育ちのこうじさんは大感激!!
田舎に来て良かった、と初めて思ったのではないでしょうか。

ホタルが見られる期間は6月中旬位までのようですね。
この機会に是非皆さま、行ってみて下さい!!
(ちなみに私は新見の河会川へ行ってきました。)


途中、熊山~佐伯を抜けて行ったのですが、これまた想像以上に佐伯の遠い事・・・・
あのお客さまはこんな遠くから来て下さっているんだ・・。
としみじみとありがたさを感じていた、水曜日の夕暮れでした。
by lalaskipmart | 2011-06-10 14:45 | 日々のお話。

大人服のはじまり。

kurumuでのイベント「花図鑑」が終了致しました。(って少し前ですが)
期間中にお越しくださった皆さま、遠方から応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
お蔭様で、lalaskipmartもお洋服も沢山の方が購入して下さいました。
本当にありがとうございます。
このブログを見て、事前に狙ってお洋服を買いに来て下さった方や、
前日に実物の下見にいらして下さった方。
もう嬉しい気持ちでいっぱいです!!
是非良かったらお洋服を着てkurumuに遊びにいらして頂けると嬉しいです^^


さて、
お世話になっている東京のスワンスワンさんへお洋服を配送させて頂きました。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
良かったら足をお運び頂けると幸いです。
今回は90cm以外に100cmや110cmのお洋服もございます。


さてさてさて、
今日のブログのタイトルはというと。
「大人服のはじまり。」
とあります。

そうです。

ちょっと紹介してみる気になりました。



今まで子供服ばかり作っていた私ですが、
その理由は・・・というと。

はるかさかのぼる事、高校時代。

私は家政科に在学していたのですが、
被服の授業で女児服を作った事がありました。
確か二年生の頃。

もうその授業が楽しくて楽しくて。
自分じゃ着れないけれど、作りたいものが作れるような気がしたんです。
その頃自分で作った大人服なんて恥ずかしくて絶対着れない!という思いがあったので、余計にだと思うのですが。

卒業制作もみんなが大人服を作っている横で私だけ子供服を製作・・・。

進路を服飾関係にしていれば、今はどうなっていただろう・・・?
と、今でもふと思います。
(私は結局調理の方面に進みました。)


でもここにきて、子供服から離れて大人服を作ってみたくなった訳は、
ずばり大人服に仕立てたいと思う生地に出会えたからです。

ノスタルジックなものが好きで、
誰ともかぶらない一点ものが好き。

そんな私が着たいと思う洋服があんまり無いからかもしれません。


とは言ってもすんごい技術や知識があるわけではないので、
少しづつ、出来るものからですが
製作してみようと思います。



では、そんな思いから生まれたお洋服を恥ずかしながらご紹介。

ブルーの花柄 タックスカートワンピース
e0197068_2012919.jpg
 

お母さんの若かりし頃に着ていそうな?
少しレトロなデザインにしてみました。
目が覚めるような青ですね。

e0197068_20226.jpg

ボタンはドイツのもの。


小花柄 リボンの付いたヨークスカート  
e0197068_202599.jpg


e0197068_203189.jpg

こちらもボタンはドイツのもの。


ポピー柄 ロングバルーンスカート
e0197068_2042444.jpg

e0197068_2044550.jpg

はっきりとした色味、でも渋めな色味のポピー柄。薄手のローン生地です。


丸ヨークの後ろあきブラウス(?)
e0197068_2064354.jpg

e0197068_207136.jpg

e0197068_2071532.jpg


こちらのヨーク部分はジャーマンビンテージファブリック。
とっても素敵な生地です。
えんじ色のコロンとした形がとてもレトロなボタンも確か・・・ドイツ。
どちらもnitteさんの生地。

そう、
nitteさんにはお洋服に仕立てたいと思う素敵な生地が揃っています。
とっておきの一枚、を作りたくなるんです。
自分にとってお気に入りの生地だから、
やはり愛着もあって、デザインや合わせる布、
全てにこださりたいと思わずにはいられません。
それなら、どうせなら、、、
大人の方に着て頂きたい。
そう思って作ってみたのかもしれません。

でもこのブラウス(?)はとりあえずは自分用に。
お試しで使ってみようと思います。



話しは変わりまして。

7月にclammbonが岡山に来るそうな。

なぬ?!
絶対行きたいー!!
と思って、チケットを予約しようとしたら、、、
なんと、残り一枚。
ひとりじゃ絶対行けない・・・・

断念しました。

(こうじさんはひとりで先日クロマニヨンズと斉藤さん方々のLIVEに行ってましたがね。
声ガラガラでした)

でも福山で8月にあるそうな!!
これは見逃せません!!

6月11日、勝負をかけたいと思います。
by lalaskipmart | 2011-06-03 20:24 | お知らせ