<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青くてとても大きな魚+こうじさん。


とある日の夜。 「すげえのもらった!ちょっと写真撮って!」と持って帰ってきた魚。
沖縄のスーパーで見たような(?)硬いウロコをまとった青くて大きな魚。

e0197068_9465136.jpg


(生活観丸出しの背景でごめんなさい)
少々グロテスクなその外見以上に味はかなり美味♪
最近釣りに目覚めた彼にとても良くして下さっている、職場の先輩からの頂きものです。
なんと、言わずと知れた釣り名人なんだそう! 
おすそ分けして下さる魚たちはどれも見たことも聞いたことも無いような魚たち。
でもどれも味がしっかりとしていて、本当に美味しくて…!

お魚、お肉より高くてね。いつも買うのは決まって「ホッケ」。
この場を借りて(見てくださっているのでしょうか?)いつもいつも本当にありがとうございます。
とっても美味しく頂いています。
[PR]
by lalaskipmart | 2010-10-31 09:58 | 日々のお話。

しずく堂さんの編み物教室+池田舎さんの革こもの教室



とっても丁寧な手仕事、本格派編み物作家さんの「しずく堂」さんによる編み物教室と、ステッチの感じや独特のフォルムが愛らしい「池田」さんによる革こもの教室をkurumuで開きます!

おふたりはお友達。 …と言いますか、元々は池田舎さんを通じてしずく堂さんを紹介して頂いたのです。  そんな二人のお住まいは、なんと・・・・! 富山県っ!!
・・・にも関わらず、kurumu1周年イベントに合わせてワークショップをしにわざわざ来て下さいます。

なんとなく、同じ空気を感じるんですよね。
作品は全然違うものなのに。あったかみがあって、どことなく素朴で…。
富山の方はみんなそうなのでしょうか??
そんなおふたりは先月、「kauppatori」という二人展を終えたばかり。
ハンドメイド…というより、クラフト??! 
うまく表現できませんが、出来上がる作品はどこかの国の民芸品みたい。

気になるあなたは 是非こちらのブログをCHECKしてみて下さい。

kauppatori  (私も行きたかったなぁ…。)




*

「モチーフ編みパーティー」


日時 11月20日(土) 13:30~15:30くらいまで。

定員 4名

lesson代 ¥2800(材料費込み・コーヒーor紅茶・クッキー付き)

講師 : しずく堂 (click)

モチーフ編みをテーマに、色々な糸を用意します。
初めてさんに向いた糸や、上手な人には裏テクニックを交えながら説明していきます。
手の早い人は、4つくらい編んで、うまくつないでまとめてください。
編み物初めての方は、1枚をしっかりキチンと編んでいただきます。

最後は毛糸を少しオマケで持ち帰っていただいて、ご自宅で練習してください。。
(持ち帰り用のかぎ針は実費で提供します。)


*日程はお誕生日イベントの少し前になります

(写真は用意出来次第掲載します。)





*

キットを縫うだけで簡単に出来る 「革のポーチのワークショップ」
e0197068_18265456.jpg


e0197068_18282229.jpg

日時 : 10月25日
am10:30~ pm15:00~
          ( 2時間程度 )

定員 : 各4名ずつ

lesson代 : ¥4000 
(材料費込み・コーヒーor紅茶    クッキー付き)

講師 : 池田舎 (click)


14cmのファスナーを使ったポーチを作って頂きます。
キットを縫うだけで誰にでも簡単に革こものを作ることが出来ます。
 → キットには革を縫うための穴があらかじめ開けてあります。
   専用の糸を使用して革細工特有の縫い方で仕上げます。



どちらもご予約はkurumuまで! メールor店頭orお電話でお願いします。



長いこと使えて、使う毎に味が出てくる革のもの。
それが自分で作ったものだったら、余計に可愛く思えますよね。

なかなか無い、革こもののお教室。
しかも先生は、kurumuでも人気の「池田舎」さん。
興味のある方は、是非この機会に・・・・♪
私も是非参加したいなぁ… 誰かお店してくれないかなぁ。 

余談ですが… 私もこの前の冬からかぎ針編みデビューしました! 正方形のモチーフ編みで、ベストとか、ブランケットとか作りたかったのです。 でも本の図と何時間も睨めっこ…。
なんとか形にはなっても、綺麗には編めないんですよね。
編み物は、移動中やお茶してる時。 ちょっとした暇つぶしでも場所や道具を選ばずに出来るのが何と言っても魅力ですよね。
毛糸の色あわせを楽しんだり。 つなげて大作にしたり。 今後も続けていけるよう、丁寧に教えて下さいます。
ちょっとでも興味のある方。是非この機会に参加してみてはいかがですか??





 
[PR]
by lalaskipmart | 2010-10-22 18:09 | お知らせ

kurumuの1周年記念イベント☆ のお知らせ。

こんな時に、kurumuのHPが更新出来ないでいるので…

lalaのブログを見てくださっている方がどれだけいらっしゃるかわかりませんが^^;こちらでいち早く、イベントの紹介です。


title 「おめでとう ありがとう」
e0197068_16103046.jpg


沢山の方々に笑顔をもらって、kurumuはもうすぐ1歳のお誕生日を迎えます。
皆さまに感謝の気持ちを込めて、ささやかなお誕生日会を開きます。

いつもよりちょっと楽しい雑貨のお部屋。
いつもよりちょっと嬉しいcafeのmenu。

ほっこりと優しい気持ちにくるまれる7日間。
是非kurumuへ遊びにいらして下さい。


イベント期間中、作家さんの手作りの作品や、ドイツで買い付けてくるおみやげ雑貨をお披露目し ます。
池田舎さんとしずく堂さんによるワークショップも開催します。

期間中はcafemenuが全品10%off!!
    * Airtist *

・aimari(大人服)
・a greenbelt(アクセサリー)
・池田舎(革こもの)
・KABUZ(石けん)
・*colors(リース)
・しずく堂(編み物)
・spinu(アクセサリー)
・蔦乃聖子(イラスト)
・vanillaaccessories(アクセサリー)
・verhaal(アクセサリー)
・Hanna.(布こもの)
・pleinpanier(染め花アクセサリー)
・marsh(アクセサリー)
・La・poterie(器)
・recolte(編み物)
・LaLaskipmart(子供服)



*

今回は5月模様のイベントの時より、参加作家さんも増えてとても前回以上に楽しいイベントになりそうです。
サラッと書いておりますが、わたくし、11月の中旬からドイツへ買い付けの旅に行ってきます!!
生まれて初めての海外!…がヨーロッパだなんて、なんて贅沢なんだろう♪

ナゼドイツ??!
なのかと言いますと…。

東欧って、なんだか色合いがレトロであったかみがあって。
フォークロアな感じとか、あの原色では無い独特の中間色な色味がたまらなく好きなのです。
手に取るものはfromドイツが多くって。

kurumuはパリとかイギリスって感じじゃないし、なんせ私じゃ不釣合いだと思うんです。
北欧のテキスタイルとかも大好きだし、オランダにも心底未練がありますが、今回はまずドイツ。

本を開けば海外って、可愛いもので溢れてるようなイメージを抱いてしまうけど、
実はそんなこと無いって、あるお店のオーナーさんが言っていたのを思い出します。
何度も何度もその地を歩いて、ようやく出会えるんだって。

だから、この初めてのドイツでお気に入りに沢山出会えるかはわかりませんが、
街を出来るだけ歩いて素敵なものを皆様にお届けしますので、
楽しみにしていて下さい。


ということで、11月12日~17日、もしくわ18日までは買い付けのため、お店をお休みさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。


さてさて。
只今DMが届くのを待っているところなのですが…

この背景となっている刺繍は、recolteさんによるものです。
めちゃめちゃ急がせて、めちゃめちゃ要望をお伝えして…
でも快く引き受けてくださって、こんなに可愛いものが出来上がりました!!

recolteさんの微妙な色選びや色あわせのこだわりがたまらなく好きな私。
今回もDMをお願いして大正解でしたっ!!

実物は額に入れてkurumuの壁に飾る予定です♪

イベントの詳細、ワークショップの詳細はまた後日お知らせします!
[PR]
by lalaskipmart | 2010-10-21 17:28 | お知らせ

kurumuのブログの不具合について。

またも20日も放置してしまったこちらのブログ…。
備前焼祭りや今度のkurumuの1周年イベントの準備やらやらで、
バタバタのこの頃…。
言い訳でごめんなさい。。

なんと! そんなkurumuのHPのブログが只今閲覧できない状態になっています><
今、HPのサーバーの移行期間で、そのため一時的に見られなくなっております。
ご心配、ご迷惑おかけします…
きっとすぐに復旧すると思いますので、しばしお待ち下さいませーー!

では、では。
久々に新しいお洋服の紹介です。

二枚重ねのエプロン風ワンピース  100cm
e0197068_15515396.jpg

このお洋服は、ごくごく薄~~い生成りの生地を茶色の花柄スカートに重ねたちょっと華やかスタイル(?)

でもその生成りの生地は前だけで、後ろはエプロンみたいなスタイルになっています。
e0197068_1559239.jpg




それと。もう一着紹介できていなかったお洋服。

セーラーカラーのチェックジャケット  100cm
e0197068_160062.jpg


ちょっとlalaのお洋服にしては渋めな色合いですが、
襟をセーラーにしているので、ちょっと可愛らしさもあります。

後ろ。
e0197068_1611563.jpg

裏襟はまたもやいつものからし色です。ね。


(このお洋服は、既にお嫁入りしています。 ありがとうございました♪)
[PR]
by lalaskipmart | 2010-10-21 16:02 | kids クローゼット

今日から!

昨日の生憎の雨から一転!
綺麗な秋晴れ(東京も…よね?!)が広がるこんなよき日に… 始まりましたね。 
スワンのお誕生日」。

先日lalaからも子供服をお送りしました。

写真はイベント便、最後に出来上がったバルーンスカート。
e0197068_15483189.jpg


ピンクと青のコントラストが好きで、スカートに仕立ててみました。
本当はバルーンワンピースにしたかったんですが…
ブルーの生地が足りず、断念…

中の生地にはベージュ×黒のボイル地。
e0197068_15511195.jpg



スワンスワンさんに、あのAIMARIさんのお洋服も届いたようで
益々可愛いの詰まった空間になっているんだろうなぁ…
と、指をくわえながらスワンさんのブログを眺める私であります。

lalaのお洋服も沢山の方に手にとって頂けるととても嬉しいです。
6着と少し少ない数での参加ですが、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by lalaskipmart | 2010-10-01 15:59 | お知らせ