カテゴリ:お知らせ( 32 )

webshopにて。

e0197068_11362581.jpg
先日作ったお洋服など、イベントで旅立たなかったものをwebshopの方へアップしました。
新着が2点と旧作が1点のみですが良かったら見てみて下さいね。


e0197068_1133546.jpg

私が子供の頃使っていた帽子を息子にも。
形が赤ちゃんらしくてとても可愛いのです。
シミがあちこちにありますが良い日よけになりそう。


いよいよ歯が生えてきました。
まだまだうっすらとしか見えませんが、下の歯がにょきっと生えた顔で笑ってくれる日が楽しみです。
[PR]
by lalaskipmart | 2015-03-24 11:40 | お知らせ

フリマ! フリマ!! フリマ!!!

e0197068_1413637.jpg

3月8日のイベントではkurumuブースにて、蚤の市と称したフリマを開催します。
ちょっと未練あるものもありますが、子供も生まれ、引越しも控え・・・
この度クローゼットを一掃しました。


e0197068_146073.jpg

古着も色々。
海外で買い付けてきたものもお買い得価格にしておりますよ。

お見せするのがお恥ずかしいようなものも中には含まれてますが(笑)、
新しい誰かの元で可愛がってもらえるといいな。

フリマコーナーではほとんどが数百円~2000円以下のものばかり。
掘り出し物(?)を是非見つけに遊びにいらして頂けたら嬉しいです。


   +

   +


e0197068_14102351.jpg





子供って本当に鏡が好きなんですね。
うつ伏せになって鏡を嬉しそうに眺めます。

息子は6ヶ月になり、
寝返りも出来るようになりました。
ただまだ戻る、という事はしなくて、
うつ伏せになったらそのままで
しんどくなったら泣いて・・・
でも戻ってもすぐひっくり返って、のくり返し。

最近はいはいの練習(?)も始めて、
成長の早さにビックリです。

[PR]
by lalaskipmart | 2015-02-28 14:16 | お知らせ

イベント出店atサウスヴィレッジ

昨日kurumuのブログの方でもお伝えしましたが、
3月8日(日)にサウスヴィレッジで開催される
福富建設さんの40周年感謝祭にkurumuとして出店させて頂きます。

今回はアンティークだけでなく、妹が手づくりしたリースや寄せ植え、植物の苗や、私が手づくりした洋服も出品します。
こちら以外にも個人的な雑貨や洋服、家具などもフリマ感覚で大放出しますー。
引越しも間近に控え、色々整理する中で手放そうかな、と思う物もたくさん。
気に入って下さる方がいるかはナゾですがお値段はかわいくしているので(笑)良かったら見にいらして頂けると嬉しいです。

e0197068_1613068.jpg

詳しくは福富建設さんwebサイトをご覧ください。

そこで今子育ての合間にせっせこ洋服を作っております。
e0197068_15571389.jpg

e0197068_1553239.jpg

春~夏にかけて着られるようなワンピース、ブラウス、スカートなどを
数点になるかと思いますが仕立てる予定。
写真はまだ製作途中のワンピースたち。綺麗な緑色一色のものと、ブルーのストライプに挿し色をプラスしたもの。

また色々と完成し次第紹介させて頂きますので良かったらご覧下さいね*
[PR]
by lalaskipmart | 2015-02-16 16:01 | お知らせ

スワンさん。

e0197068_9512543.jpg
お世話になっていた東京の西荻窪にあるswanschwanさんが遂にお店を閉められました。
(もっと早くにお知らせしたかったのに、こんなに遅くなってしまった・・・)
でもこれで終わり、という訳では無いんですよ。
また楽しい事、企画されているそうです。新しいmiyu店長の出発が楽しみです。

・・・とは言ってもやっぱり寂しい。
そう思っているお客さまや作家さんも多いと思います。
スワンさんを通して知り合えた方もいるし、私にとってmiyu店長との出会いはとてもおっきなものでした。

東京と岡山・・・・
遠く離れてはいるけど、でも凄く近いところにいて私の心のよりどころみたいな存在だった店長さん。
私の子供服に目を向けてくれたたった一人の人。おかげでちょっと自信が持てたものです。
また時間を忘れるくらい、たっぷりお話しがしたいなぁ・・・

って、しんみりばっかりしてないで、今後の動向を楽しみに応援したいと思います!!
[PR]
by lalaskipmart | 2011-12-25 10:08 | お知らせ

とっておきの一着。

e0197068_1730147.jpg


ビンテージの生地や素材をリネンやコットンウールなどと組み合わせて、1点もののお洋服を作られている「Rairai」さんの個展が今週末から兵庫県の岡本の「ロブジェキペピ」さんで始まります。

Riaraiさんの存在を始めて知った時の私はというと、パソコンに釘付け。何度も何度もしつこくブログにお邪魔したのでした。
まるでヨーロッパ古着のようでいて、素材感やデザインは現代の人に馴染みやすく・・・ずっと大切に着ていきたいお洋服なのです。
手作りの服でも既製品の服でも見た事が無く、ブログにたどり着いた時はそれはそれは嬉しかったものです。

その後何度かお会いして、お人柄を知って益々好きになりました。
今度の個展にももちろん足を運びます。

兵庫県ですが、お近くの方や興味をお持ちの方は是非足をお運び下さい。
どんな空間が出来上がるのかとても楽しみです。

そんなRairaiさんのお洋服がアップされているブログはこちらから 


写真のDMの表紙の絵はなんとご自身で描かれたそう。
素晴らし過ぎます・・・・!!





・・・・・私はというと、
11月のイベントに向けて今型紙作りに励んでいます。
お洋服作りから一ヶ月位離れてしまったため(汗)なかなかエンジンがかからず・・・。
製作部屋をひとまず片付けて気合を入れなおしました。
なかなか更新出来ず本当に申し訳ありません。
出来上がり次第紹介させて頂きますね。
[PR]
by lalaskipmart | 2011-10-27 18:09 | お知らせ

小さなモデルくん♪

いよいよ夏が来ますね。 
いつもそうですが、いつまで夏物って作って良いのだろうか疑問(不安?)に思います。
え?7月ってもう遅いのーー?! 
それでもまだまだやめようとしていない私であります。

ちょこっと大人服もまた作ってみました。
カメラを修理に出しているので画像はこちらだけですが、テーマは「昼下がりの少女」(??)
e0197068_18384653.jpg
ドイツのビンテージ生地をヨーク部分に使用してブラウスを仕立てました。

・・・大人服・・・楽しい・・・・・・・・・。


先日、lalaの帽子を購入して下さったお客さまが、kurumuへ遊びに来て下さいましたー!!
e0197068_18404396.jpg

とーってもお似合いです♪満面の笑み!!!可愛い~~~><

e0197068_18413982.jpg

こちらの帽子はリバーシブルなので、、裏側も↑↑
お洋服とはマリンテイストで統一されていてとってもオシャレ♪
こうして実際に見に付けて頂けてるのを見ることが、何よりの幸せ・・・♪


オーダー頂いているお洋服も少しづつ完成していっています。
皆さま、もうしばらくお待ち下さいね・・・><
[PR]
by lalaskipmart | 2011-06-24 18:51 | お知らせ

大人服のはじまり。

kurumuでのイベント「花図鑑」が終了致しました。(って少し前ですが)
期間中にお越しくださった皆さま、遠方から応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!
お蔭様で、lalaskipmartもお洋服も沢山の方が購入して下さいました。
本当にありがとうございます。
このブログを見て、事前に狙ってお洋服を買いに来て下さった方や、
前日に実物の下見にいらして下さった方。
もう嬉しい気持ちでいっぱいです!!
是非良かったらお洋服を着てkurumuに遊びにいらして頂けると嬉しいです^^


さて、
お世話になっている東京のスワンスワンさんへお洋服を配送させて頂きました。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
良かったら足をお運び頂けると幸いです。
今回は90cm以外に100cmや110cmのお洋服もございます。


さてさてさて、
今日のブログのタイトルはというと。
「大人服のはじまり。」
とあります。

そうです。

ちょっと紹介してみる気になりました。



今まで子供服ばかり作っていた私ですが、
その理由は・・・というと。

はるかさかのぼる事、高校時代。

私は家政科に在学していたのですが、
被服の授業で女児服を作った事がありました。
確か二年生の頃。

もうその授業が楽しくて楽しくて。
自分じゃ着れないけれど、作りたいものが作れるような気がしたんです。
その頃自分で作った大人服なんて恥ずかしくて絶対着れない!という思いがあったので、余計にだと思うのですが。

卒業制作もみんなが大人服を作っている横で私だけ子供服を製作・・・。

進路を服飾関係にしていれば、今はどうなっていただろう・・・?
と、今でもふと思います。
(私は結局調理の方面に進みました。)


でもここにきて、子供服から離れて大人服を作ってみたくなった訳は、
ずばり大人服に仕立てたいと思う生地に出会えたからです。

ノスタルジックなものが好きで、
誰ともかぶらない一点ものが好き。

そんな私が着たいと思う洋服があんまり無いからかもしれません。


とは言ってもすんごい技術や知識があるわけではないので、
少しづつ、出来るものからですが
製作してみようと思います。



では、そんな思いから生まれたお洋服を恥ずかしながらご紹介。

ブルーの花柄 タックスカートワンピース
e0197068_2012919.jpg
 

お母さんの若かりし頃に着ていそうな?
少しレトロなデザインにしてみました。
目が覚めるような青ですね。

e0197068_20226.jpg

ボタンはドイツのもの。


小花柄 リボンの付いたヨークスカート  
e0197068_202599.jpg


e0197068_203189.jpg

こちらもボタンはドイツのもの。


ポピー柄 ロングバルーンスカート
e0197068_2042444.jpg

e0197068_2044550.jpg

はっきりとした色味、でも渋めな色味のポピー柄。薄手のローン生地です。


丸ヨークの後ろあきブラウス(?)
e0197068_2064354.jpg

e0197068_207136.jpg

e0197068_2071532.jpg


こちらのヨーク部分はジャーマンビンテージファブリック。
とっても素敵な生地です。
えんじ色のコロンとした形がとてもレトロなボタンも確か・・・ドイツ。
どちらもnitteさんの生地。

そう、
nitteさんにはお洋服に仕立てたいと思う素敵な生地が揃っています。
とっておきの一枚、を作りたくなるんです。
自分にとってお気に入りの生地だから、
やはり愛着もあって、デザインや合わせる布、
全てにこださりたいと思わずにはいられません。
それなら、どうせなら、、、
大人の方に着て頂きたい。
そう思って作ってみたのかもしれません。

でもこのブラウス(?)はとりあえずは自分用に。
お試しで使ってみようと思います。



話しは変わりまして。

7月にclammbonが岡山に来るそうな。

なぬ?!
絶対行きたいー!!
と思って、チケットを予約しようとしたら、、、
なんと、残り一枚。
ひとりじゃ絶対行けない・・・・

断念しました。

(こうじさんはひとりで先日クロマニヨンズと斉藤さん方々のLIVEに行ってましたがね。
声ガラガラでした)

でも福山で8月にあるそうな!!
これは見逃せません!!

6月11日、勝負をかけたいと思います。
[PR]
by lalaskipmart | 2011-06-03 20:24 | お知らせ

kurumuの5月イベント 『花図鑑』

今日はkurumuでのイベントのお知らせです。
昨年同様とても気候が良く、お出かけ日和な5月にイベントを開催します。
是非是非お越し下さい!!
詳細はこちら☆ ↓↓

『花図鑑』 5/21~29 
e0197068_16483237.jpg

e0197068_16484230.jpg


春の匂いに包まれると、胸がきゅんとして懐かしさがこみ上げてきます。
お花に赤い実、蝶々・・・・・・・・・・・
少女の頃から私を夢中にさせるものたちが5月には溢れています。 

身につけるものや使うもの、飾って楽しむもの。
まるで花図鑑を開いたような春の作品会へ、さぁいらっしゃい。


*開催期間:5/21(土)~29日(日)の9日間 (期間中火・水曜日はお休みです)

*楽しいワークショップも計画しています*

*期間中¥3000以上お買い上げ下さった方 30名様にノベルティーがあります*

*イベントでの売上げの一部を東北地方太平洋沖地震の義援金とさせて頂きます*


                      *
*参加アーティスト*

AIMARI (大人服) a greenbelt (アクセサリー) 池田舎(革小物)

1ko (革アクセサリー) KABUZ (石けん) *colors (リース)

citron (アクセサリー) verhaal (アクセサリー) Hanna.(布小物)

plein panier (染め花アクセサリー) marsh (アクセサリー)

La poterie (器) recolte (編み物) LaLa skip mart (子供服)  

                        *



今回のイベントは私自身、とても張り切っています。
今からせっせと洋服作りに励んでいます。
あまり作っていなかった110cmや120cmのお洋服も作ってみようと思います。
是非是非足を運んで頂けると嬉しいです。
詳しくはkurumuのHPの方でお知らせしていきますね。

[PR]
by lalaskipmart | 2011-03-31 17:08 | お知らせ

北太平洋沖地震で。  (追記)

下記内容についてですが、池田舎さんのブログによると、彼女の安否が確認できたそうです。
本当に何よりです。
皆さまどうもありがとうございました。



* * *



未だ余震が続く、東日本の大地震。  
被害に遭われた方々やその身近な方、心からお見舞い申し上げます。

今も被災地に住む家族や友人と連絡が取れず、不安な日々を過ごされている方。
その胸の内を想像すると本当に胸が苦しくなります。

kurumuでお世話になっている富山県在住の革作家さんの池田舎さんもまた、そのひとりです。
池田舎さんのご友人は、被害が特に酷かった大船渡市に住まれていたようで、未だ連絡が取れていなのだそう。 
情報を求めていらっしゃるので、何か手がかりを知っている方、ささいな事でも是非池田舎さんのHPのメールフォームから伝えて頂けると幸いです。

捜されているご友人のお名前「ササキミユキ」さん

池田舎さんHP click

岡山に住む私がどうもがいた所で、力になんてないんだろうけれど
彼女のブログを読むと、どんな報道よりリアルで胸が苦しくなり・・・
私のブログでも紹介させて頂きました。

ニュースを見ながら歯がゆい思いをしている人は大勢いるでしょうね。
西と東でこんなに差があるなんて。
いつもなら数時間で行ける様な場所がとても遠いところに感じます。
こっちは有り余る程の食料も水も電気もあるのに。
同じ日本なのに。。
どうにかならないか、と思ってなりません。


早く一人でも多くの方に救いの手が行き届きますように…
[PR]
by lalaskipmart | 2011-03-13 19:18 | お知らせ

うかれてます。

なぜなら・・・

私のお洋服をこんな素敵な本に掲載して頂いたからです!
e0197068_11363223.jpg

じゃーーんっ!!

子供服が(あと私も)お世話になっている、東京西荻窪のswanschwanさんが紹介されている、
「ハハコ日和」というこの書籍。
お散歩シリーズなどなどで有名な、「リベラル舎」さんから発売された、
親子で行きたい、東京の色々スポットが盛りだくさんな本なのです。

そんな素敵な本にshopのページでスワンさんが見開き2ページにわたって紹介されています。
e0197068_11404623.jpg

とっても可愛い店内でしょ??
乙女心くすぐられること間違いナシですょ。

そして、文章と写真にわたってlalaも紹介して頂いたのです。
(miyuさん!!!!本当にありがとうございましたーーーー!!!)
e0197068_11425682.jpg

こんなに大きく。そして二着も・・・。
感激でしばしニヤつきが止まりませんでした。

そして、文章には「岡山にある、作家さんが営むカフェとここでしか手に入りません…」
とさりげなく、kurumuのことまで書いて下さっています><
miyuさま・・・・・

東京の本なので、岡山では扱っているお店は非常に少ないかもしれませんが、
どこかで見かけたら(恵文社?)是非お手に取ってみてみて下さい。

公園や美術館に博物館…
とても魅力的な場所が沢山紹介されています。
そして、もうひとつ。
スワンのスタイで有名なあの、「kubomi」のデザイナーさんも紹介されています。
盛りだくさんな内容のこちらの書籍なスワンさんでも購入可能です。


さて。
こんな私はやる気に満ちております。
まだまだ寒い冬が続きますが、スワンさんへは明るくて優しい春物をお届けできるよう、製作に励みます。
[PR]
by lalaskipmart | 2011-02-02 12:00 | お知らせ