<< おそろいの二枚。 パターン >>

ノブいろいろ。

雨が続きじめじめ蒸し暑い日が続きますが、みなさまお元気ですか??
我が家もじめーっとしていて昨年のようにカビが大量発生しないか心配です…。
早く引っ越したいー!という気持ちはやまやまです…。

新居の方はヘリンボーンの床も張り終え、額縁も出来て、壁もだいぶ貼れてきました。
養生シートが貼られているので全貌をお見せ出来るのは月末になってしまうかと思いますが、
それはそれは綺麗なジグザグ模様が出来上がりました。
父の健闘の賜物です!!

だんだん私の方で支給する小物類もそろってきました。
今日はその中のひとつ、ノブのご紹介。

e0197068_1124940.jpg

こちらは真鍮無垢のノブ。
向かって左はエッグ型。 
ネットで色々探したところ、一番安くてデザインもシンプルだったので、子供部屋用とリビングへのドア用に用意しました。
右側の丸型のノブは玄関用。 しっかり重みがあります。
まだキンキラしてますが、そのうち良い感じに経年変化してくれるはず。

e0197068_11315947.jpg

そしてこちらは陶製のノブ。
カオリンヌというメーカーのフランス製のもの。
ネットで購入したので、どうかなぁー?と思いつつも、
想像通りのややくすんだブルーと黄色でとても気に入っています。
そして赤錆ワックス仕上げされた台座の色味もなんとも素敵なんです。
ただこちらはラッチ(ノブをまわしてドアをかちゃんと閉める器具?)をつけるのがちょっとややこしかったので、
だるまボンベという昔ながらのノブを回さずにがちゃんと閉めるタイプの器具を付けることに。
ノブというかつまみ、という感じなので回せないのが残念ですが…。
黄色い方は私の作業部屋のドアに、ブルーの方はトイレのドアに付けてもらいます。

本当にあと一カ月で出来上がるのか?!という状況ですが、
きっとこれからが早いはず! タイルを貼ったり、キッチンが入ったり、建て具が入るのが楽しみです。
[PR]
by lalaskipmart | 2015-07-08 11:41 | 日々のお話。
<< おそろいの二枚。 パターン >>