人気ブログランキング |
<< 理想が形に・・・・ 神戸での出会い >>

世界でひとつのドレス作り。

e0197068_11465733.jpg

小春日和な桜がとっても綺麗な先日・・ またも神戸に行ってきました。

この日、神戸を一緒にぐるぐる回ったのは・・・
kurumuに素敵なお洋服を届けてくれているRairaiさん!!
このブログでも度々登場する、
そう!私の憧れのお洋服を作られるお方・・・

ちなみに。
↑の写真はお昼ご飯を食べた「GIGGI」というカフェのランチ。
¥700なのに、とっても美味しくて丁寧な盛り付け!

e0197068_11504475.jpg


店内もレトロで可愛かったです。
場所がややわかりにくいのですが、また行きたくなるお店でした。


実は実は、、
この間、書いていた「結婚式での協力な助っ人」、その正体はRairaiさんなのです。

そう!!
ドレスをお作りして頂けることになってんです!!(涙) 嬉しすぎるーー・・・・!!
今回はドレスの打ち合わせがメインな神戸での再会でした。

一応挙式と披露宴でのドレスは式場提携のレンタルドレスショップで借りるのですが、
パーティーはもっとカジュアルかつ自分らしい式にしたかったので、
最初はアンティークドレスなどでも考えていて探していたんです。

でもやはりサイズが合わなかったり、コンディションが微妙だったり・・・
いかにもアンティーク!!というのもちょっと違う気が・・・

そこでRairaiさんにダメもとでお願いしてみたら快く「OK!!」
ウエディング関係の事にも興味があったらしいのですが、
本当にご多忙な中、快く引き受けて下さったRairaiさんに感謝です☆

お互いが用意していた資料や本を見ながら
全体のライン、襟ぐりのデザインや切り替えの位置、
ギャザーの分量やフレアの感じ・・・
丈や質感、色味、素材、レースの柄や雰囲気にいたるまで!!

じっくり私の要望を聞いて、それにRairaiさんのアドバイスがプラスされ、
みるみるうちに出来上がっていくデザイン画。

e0197068_11571855.jpg


紙の上でドレスが形になっていく。ドキドキワクワクしながらそれを眺めていました。
この画を見るだけでも素敵なドレスが仕上がる事間違いなし。
きっとRairaiさんのセンスなら、どこにも無い素敵な一着が出来上がるはず。

「ドレスに刺繍をしてほしい」という突然の無茶なお願いにも立ち向かってくれる心強い味方!!
そう。写真の上身頃部分に、優しい色の刺繍糸で野の花の花束をイメージした刺繍を施して頂く予定なんです。

身頃の素材は出来れば上質なコットン。スカート部分やチュールやオーガンジーなどの生地にアンティークレースを部分的に繋げてもらって、透け間のある感じに。

前から見たスカートは裾すれすれの「そのみつ」の靴が見えるか見えないか位の長さ。
後ろはやや長め。

色味は生成りやごくごくピンクを薄くしたような白で、やわらかい印象に。

・・・・と、とても細かい部分まで一応は決まりました。
ただ、素敵な素材に出会えるか、、、これも大きな難題です。

展示のためのお洋服の作製や、アメリのイベントの納品分を仕立てないといけない多忙な中、
素材探しからのスタートはとても大変な事。

それでも一緒に素敵な式や思い出を作りたいという強い思いを抱いてくれて、ご協力下さる事が本当に嬉しいです。

そして、
先輩花嫁でもあるRairaiさんの経験談などもお聞きして、
よりこうしたい!ああしよう!というのも浮かんできました。


この日は古着屋さんを巡ったり、アンティークのアクセサリーを置いているお店、古い紙モノを扱っているお店をブラブラして・・・
招待状の原画にも良さそうなカードをいくつか購入して帰りました。
またこちらの写真もアップできたらと思います。

朝から遊んで(?)いたのに、
そんなこんなで
気付けばあっという間に終電ギリギリ!!

最後はダッシュで駅まで行き、Rairaiさんまで走らせてしまう事になりましたが(申し訳なかったです><)
かなり濃厚ですごく楽しい時間を過ごしました。

お付き合い下さったRairaiさん、ほんとにありがとうございました♪
どうぞよろしくお願いします!!

ドレスの事はまた進展していったら、追記で紹介させて頂こうと思っていますので
どうぞお楽しみに・・・☆


最後に。
GIGGIの横の廃墟のアイアンコレクションをどうぞ。

e0197068_1272781.jpg

蔦まみれの古ーいビル。

e0197068_1275458.jpg
e0197068_128368.jpg
e0197068_1281173.jpg


うーん。良い。

父への挑戦状を送る良い素材となりそうです。(笑)
by lalaskipmart | 2012-04-12 12:43 | 結婚パーティーへの記録
<< 理想が形に・・・・ 神戸での出会い >>